塾講師をする前に

塾アルバイトをやる前には、授業の形態をしっかりと確認しておく事が重要になります。 その塾が個別授業なのか集団授業なのかによって、大きく授業内容や必要な準備が異なってくるからです。 最近増えて来ている個別授業の塾の場合には、マンツーマンか 多くても三人程度の生徒さんを教えるタイプの授業が行われます。 丁度家庭教師と同じような形態の授業になりますので、 生徒さんに合せてカリキュラムを作成するプロデュース能力という物が重要になってきます。

これに対して集団授業は、学校の先生のように一人で多くの生徒さんを教えるような形式です。 集団授業は、多くの生徒さんを自分に集中させるという求心力が必要になってきますし、 全体の進行速度に合わせてプログラムを行っていくという難しさがあります。 そのため、集団授業の塾は非常に教えるのが大変になっております。

合わせてチェックしたいのが、お給料の形態です。 授業に対してお給料が出るのか、それとも会社で生徒さんに配布するプリントを作成したり、 回収したテストを確認するなどの作業時間も授業が発生するのかによって大きく異なります。 また、授業とプリント製作などの時間は時給が違う場合がありますので、 合わせてチェックしたい部分になっております。